Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト


マイペース

CA390038.jpg



だんだん暑くなってきましたね~ 今年の夏はどうしようかな、と
色々思いを巡らせる結構好きな時期でもあります。暑いのは苦手ですけど。


妊娠しているので大したことはできないけれど、二人家族最後の夏を楽しんでいきたいと思います!
ようやく吐き気も落ち着いてきたので、いろいろおいしいものもいっぱい食べようっと♪
それと妊娠のせいなのか、忘れっぽく、自分勝手でマイペースになっています。
メールをいただきました方みなさんへのお返事がかなり遅くなっていてごめんなさい!
何か忘れていることがあれば言って下さい。


*****つわり対策報告 その1(たんぽぽコーヒー&シーバンド編)*****


忘れないうちに記録しておきます。


6週目から始まったつわりは約一週間でピークを迎え、7~8週目には最高潮に達しました
この時期は身体の異常なだるさも伴いほぼ一日中横になって、つらさから逃れるためにひたすら眠る日々です。匂いという匂いはすべてダメ、アロマのにおいすら不快に感じ、動物やTVに映る食べ物やおっさんの顔にまで吐き気を催す始末。つわり対策をしようにもその考えすら浮かびませんでした。


もちろんパソコンも出来ないので情報すら入手できず、果物と菓子パンだけが唯一食べられる食べ物ですが、食べても消化できないようで横になると逆流してしまって横になれなかったり、ほんとにどうしていいのか分かりません。その頃家に常備していたタンポポコーヒーを飲んでみると、これがヒット!気持ち悪かった胃が飲むとほんの少し落ち着いて、逆流のヒリヒリ感が少なくなったので、食事のたびに飲んでいました。


9~10週目になると少しずつパソコンにも向かうことができたので世間の妊婦さんのつわり対策を
色々見ていると「シーバンド」という乗り物酔い用のツボ押しリストバンドというものがある事が分かり、
藁にもすがる思いで試してみることにしました。つわりは気の持ちようでも症状が変わってくると言われているので、これで治った気になるのならそれでよいと思うのです。
結果、少しマシな気がする…程度の改善でした。


しかしこのツボのせいなのか
この直後唾液づわりの症状がプラスされ、私のつわり対策も熱が入りまくり、バラエティーに富んでいきます。


<つづく>


スポンサーサイト

Comment

お久しぶり!

おめでとう!妊娠していたんだね~。
私も臨月に入るところだよ。
同い年だね♪
予定日はいつなの?
幼稚園があるからなかなか実家に帰れないけど、またお互い赤ちゃん産まれたら遊ぼ~。
うち性別聞いてないけど、同じだったらうれしいな♪

つわりは、ほんと辛いよね~。
なかなか表に出ないから周りの人には分かりにくいし、つわりもひとそれぞれ症状が違うからね・・・
でも、割と私も似てるかも!
唾液がやたら過剰分泌されてびっくりするぐらい出てくるし困ったわ。
あとはパンと果物しか食べられなかったよ・・・
結局臨月だけど5キロ増えたかどうかってところだよ。

「炭酸がのどごしいい」とか言う人もいるけど、炭酸飲むとげっぷがでそうになるのがまた気持ち悪いのよね~
おどすつもりはないけど、一人目も二人目も8ヶ月ぐらいにつわりが戻って来たよ・・・

タンポポコーヒーもいいよね。
ちなみにもし紅茶ならデパートとかに入っている「フレーバー」ってお店で取り扱ってる、「ジンジャーピーチデカフェ」がおいしいよ!
ノンカフェインだし、ジンジャーが温かくなる感じで◎。
周りの妊婦さんもみんなはまってるよ~。

またオススメとかあったら教えてね~。
わたしで分かる事ならまた何でも聞いてね♪

2009.07.07(Tue) 19:57       nonomama さん   #-  URL       

コメントありがとう!
冬くらいに、夏にしばらくこっちに来るって言ってなかったけ?それでそうなのかな、とは思っていたけど、お互い良かったね~☆

予定は12月初旬です。
また最近唾液が少し復活していて寝る前のティッシュはさみが日課です(笑)
症状良く似てるけど8か月のつわりは似たくないわ^^;まだ体重が元に戻ってないしね。

私も炭酸は苦手でしたよ…
げっぷと一緒に全部でそうになるのよね。でも同じようにフレーバーティー系が嫌いだったのに、見事にはまってしまって、ルピシアのマスカットとナツコイを毎日飲んでます。
飲み比べるとどうしてもカフェインがある方が飲みたかったので水出しで一日一回って決めて飲んでるよ。
ピーチもおいしそう~!
遊べるの楽しみにしてます。

2009.07.08(Wed) 13:51       stella さん   #g5KWwk6M  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

