Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト


いつもより暑い夏

最近はマタニティヨガをはじめました。
そのおかげか腰が痛いな、と思ったら習ったポーズをしてみたりして
なかなか役立っております。
そこでも話題になってたのが、妊婦は普段より余計暑く感じる話。
いつもはクーラーをつけない私もさすがに今年はお世話になっています。
それでも普段出ない場所に汗がたくさん出て、今まで無縁だった湿疹に悩まされています^^;
逆に寒い時期だったらちょうどいいのかしら…・。


CA390041_20090806110628.jpg


*****つわり対策報告 その2(ホメオパシー編)*****

本当にずいぶん前のことのように感じて、あんなにつらかったのに忘れそうになります。
これも妊婦の才能でしょう・・・。

3か月目の終わりから4カ月初めのころは通販したホメオパシーが届いたので
チャレンジしてみました。しかしこちらも薬ではないので効果は微妙かな・・と思っていましたが

吐き気対策に試してみたセピアがまずヒット!
全くやる気のしなかった仕事の残りが2時間くらいであっという間に片付きました。
調べてみると吐き気以外にも産後の鬱やPMSにも有効と書いてあったので
女性ホルモンが引き起こすような鬱や無気力に良い事を実感。


セピアでは仕事ははかどるけど肝心の吐き気が…と思い次にナックスボミカにチャレンジ。
これは未だにたまにお世話になるほど使用しました。
食べ過ぎや飲みすぎにより吐き気に有効とされていましたが、特に食後の不快感がある時は
知らない間に気にならなくなっていて、いつもこればっかりになっています。
唾液づわりもこれを使うようになって症状が激減しました。
(しかしこれが時期的なものなのかホメオパシーが効いたのかわかりませんが)


あと、になると毎年鼻炎がひどくてうつむくと鼻水が鼻から大量に流れ出て、横になると喉に大量に入ってしまうくらいのひどい鼻水&くしゃみだったのですが、案の定今年もしっかり症状がでてきてしまいました。そこでナットムールがヒットし、朝の鼻炎がひどい時は使うと昼からは比較的快適に過ごせるようになりました。


実感したのはこの3つくらい、実は10種類くらいはチャレンジしてるんですけどね
ヒットしたのはこれくらい…こんなもんかな。
ヒットさせるにはたくさんの種類から症状も性格も考慮しないといけなくて難しいです。


次回は鍼灸編です。更新ペースが遅くって、ちょくちょくのぞきに来てくれる方々すみません・・・。
見てくださっている方がいるのでなんとか続けます!






スポンサーサイト

Comment

暑いね・・・

同じくいつもはクーラーなしで過ごしているけど、今年ばっかりは無理!
普通に寝てるだけなのに何!?この汗の量は!!!
半端ないよ。

え~、ちなみに今日が予定日のワタクシ。
満月&大潮パワーは私にはききめないのかしら???
かなり下がって来てるらしく恥骨が痛くて身動きできないのに、歩け歩けと・・・
泣きたいよ。
まぁあと数日だと思って乗り切ります。
machiもがんばってね!

2009.08.06(Thu) 22:18       nonomama さん   #-  URL       

やっぱり暑いよね??
でも生まれたらやっぱり少し涼しく感じるのかなぁ。
どっちにしろあと数日痛みもつらいだろうけどがんばってね!!

案外今晩とかに生んでたりしてね…
出産報告楽しみにしてます♪



2009.08.07(Fri) 19:07       stella さん   #g5KWwk6M  URL       

わーお、久しぶりにきてみたら妊婦さんに! おめでとう~
夏の妊婦ってツライってきくよね。
ホメオパシーはmachiはあってるんやねえ、よかった。
あ、でもひねくれもの?の私でも
マリエンのハーブティーは良かったわ。
産後の授乳ブレンドをひたすら飲みまくったよ。
そのせいか?母乳は最初から好調でした。 おためしあれ~

2009.08.11(Tue) 00:16       yuki さん   #-  URL       

yukiさま

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そうなのよ~、ついに妊婦になってしまいました。ありがとう!
ハーブティーはおいしかった?
いつもは自分でブレンドしてるけど、たまに売ってるのってどんな味なのかなぁ、って思うよ。
いろいろ種類があるみたいなのでチェックしてみます^^

2009.08.18(Tue) 12:13       stella さん   #g5KWwk6M  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

