Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト


9月の手作り市出品石鹸2

緑茶


奈良県の無農薬緑茶を大量に頂いたので、しっかりとオリーブオイル抽出したもので作った
お茶の色をそのまま生かした石鹸です。
よーく見ると小さい茶色い点々がありますが、これはお茶の葉です。
本当に色付けしなくとも和風の色になるからおもしろいなぁ…。


大量のお茶の葉をオイルに漬け込む作業の時は
周りが青々とした爽やかなお茶の香りでいっぱいになりました。
せっかくの香りですが仕込みの段階でほとんど消えてしまうので
ローズマリーをベースにプチグレンなどをブレンドし
爽やかなグリーン系の香りに仕上がりました。


ここで香りづけに使ったローズマリーの精油ですが
脳の海馬という所に直接働きかけ、記憶や集中力高めてくれるという
受験生や仕事場にぴったりの精油なのです。
(血圧が上がるので高血圧の人は控えましょう)

ローズマリーといえば、ハンガリアンウォーターの話(14世紀のハンガリーの女王エリザベートは、ローズマリーを用いた化粧水で若返り、70歳にして隣国の王からプロポーズを受けたとされている。実はその化粧水は痛風の痛みを和らげる為作ってもらった薬)があまりにも有名ですが
私は学校で習った時から効果にえらく感動し、ヘビーユーザーになっています。
あんなに良い香りのコロンみたいなのに、筋肉痛や筋違いのような痛みが本当に消える!
もう何回作っただろう・・・。

というわけで大好きなので自宅にワンサカ茂らせています。
そのうちフローラルウォーターでも作って顔に付けよかな!?
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

