Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト


マルセイユ石鹸

このごろ立て続けに、石鹸はどうやったら買えるの?
と聞かれることが多くて少々焦り気味になっています(笑)
そろそろショッピングカートを再開するという手もあるけど
なんせ在庫も無い、種類もない…。


息子の幼稚園を機にネットショップは復活させようとは思っているのだけど
それまでにガンガン作って、ショッピングカートも新しいとこ探さないと…
できるのか!私。
ということで葛藤中です。


TS3Z0549.jpg


写真は先日、お友達と一緒に作り方を説明しながら、時々手伝ってもらいながらつくった
マルセイユ石鹸。
「マルセイユ石鹸」が自然派石鹸や良い石鹸の代名詞となったのはルイ14世がヨーロッパでの石鹸の製造の独占権をマルセイユに与え、厳しい品質管理が続けられてきた為と言われています。
現在では材料の油のうち72%がオリーブオイルというのはひとつの定義になっており、
その他の配合は各社様々なようです。


実は私が初めて作った石鹸がマルセイユ石鹸。その洗い心地に感動したのを今でもハッキリと覚えています。
逆に、あの感動が無ければ、ここまで手作り石鹸は続けていなかっただろうなぁ^^
スポンサーサイト

Comment

こちらでは、久々?!コメントです~。
最近問い合わせ多いのですね~。
カートをオープン再開ですか~?!
私も一時はカートオープンと思い
FC2で途中まで訳わからずもメンテしたけど
色々考えた結果、ネットショップはやめて
頓挫・・・^^;
今は委託とボックスに落ち着いてますかね。
在庫も種類もないと、まず作り込みから
ですもんね。
カートショップの作り方とか~HPも自分で
作られて凄いな~と思います!!
知識がおありなんですか?!

マルセイユ~たまにシンプルなベースのを
作りたくなりますよねー!

とりあえずクリスマス石鹸を作ってほっ。
新規カフェの委託で、いっぱいいっぱいです^^;

2012.10.14(Sun) 21:06       ソーパー☆クミ さん   #-  URL       

クミさん、コメントありがとうございます!こちら放置気味でお返事遅くなり申し訳ないです…。
ボックス、いいなぁと思いつつ、田舎なので全くそういう場所が無くて…。委託も置いていいよって言われながらもほったらかしだったり・・・最悪です(笑)
在庫と種類をある程度確保しようとしたら一定期間毎日石鹸作りに明け暮れるような生活になりそうですよね^^;
クミさんは精力的に活動されてて羨ましいです。私も頑張ります!!^^
あ、HPとかは独学で適当です(笑)見る人がみたら分かるので恥ずかしいっす。


2012.10.17(Wed) 15:57       stella さん   #g5KWwk6M  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

-

管理人の承認後に表示されます

2012.11.01 (Thu) 12:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

2012.11.01 (Thu) 12:30 |

-

管理人の承認後に表示されます

2012.11.01 (Thu) 12:30 |
