Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然なピンク色

新しく石鹸を作りました。
かなり夏限定の自分用(笑)

今回はアロマトリートメントでも直接マッサージに使うオイルだけを使って
石鹸にしました。未精製のマカダミアやセサミオイルを使っているので自然で上品なピンク色になっています。色づけや香りづけはしていません。

マカダミアナッツ油…年齢とともに肌から減少していく脂肪酸・パルミトレイン酸を多く含み、荒れや紫外線ダメージを受けた肌を修復する効果がある

シアバター・・・傷や紫外線から肌を守り、肌を柔らかくする効果がある。

セサミオイル…抗酸化作用や紫外線防止効果がある


以上がトリートメントなどで肌に塗った時に言われる効果です。
このオイルの効果を考えると、夏に使いたいな~と思って仕込みました。


石鹸にするときに10%ほど石鹸にせずにそのまま油分が残るようにしていますが、
実際どのくらいオイルそのままの効果が残るのかは謎です…。
(そもそも、私がお分けする石鹸は雑貨扱いなので効能は書けません)


で、結局何が言いたいのかと言うと、
効果などは考えず、
「色づけしなくてもこんな色になるのか~」 とか
「このオイルだとこんな泡立ちなのね」など
ご興味のある方はぜひどうぞ!

CA390090.jpg

スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。