Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメさんペース

大阪の朝は雨ですね。今日は石鹸作りの予定。
体調も波はありますが、そろそろ再開できるかな、というところまできています。


鍼治療も一段落した矢先、また調子が悪くなって復活。
でも東洋医学は奥が深くて面白い。

その人の体質によって食べ物も相性があったりして
スクールで習ったアーユルベーダにも似ているようです。
合う精油とかもあるんだろうな・・・。
鍼の先生は脈をみて体質を判断しているようだけど、
体質を的確に判断出来ればトリートメントや精油選び、ホームケアのアドバイスに及ぶまで、活用できる範囲がすごーく広がります。


アロマのすごい先生なんかは一目で体質を見抜くらしいんですけどね。
恐るべし、経験。いや、能力か?


「体質を把握する→その人のことよく知る→カウンセリングをしっかりする」

につながるわけで、カルテはやはり大事なのだな、ということになります。
今の私に出来る、そこから始めて、やがて体質の把握までできる術を身につけたい!

まだまだ、そんな人たちの足元にも及びませんが、少しでも近づけるよう、勉強を続けたいと思います。


CA390133.jpg


スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。