Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト


その2

つづいて、新作その2です。
ハチクロと同じマルセイユ配合ではちみつ抜きなので真白な石鹸になりました。
香りづけは大好きなムスクの香りです。
FOだけではやはり少し人工的な香りになってしまうため、ラベンダーをブレンドしています。

人生で最初に興味を持った香り、たぶん小学生くらいの時からずっと好きだった香りで
それがムスクだとわかったのは、ボディショップのホワイトムスクでした。


ムスクに香の元はジャコウジカ腹部の香嚢から得られる分泌物だそうです。
淡路島のお線香屋さんでかなりグロテスクな実物(切り取った香嚢)を嗅がせてもらった時には
ムスクの面影は全く無い強烈な悪臭でびっくりした思い出があるのですが、
どんな悪臭でも何百万分の一とかそれ以上とかに希釈することによってなんとも言えない良い香りになるなどのお話を聞きました。

アロマでそのまま嗅ぐと苦手なかおりもほんの少しの量をブレンドしたものだと良い香りに感じるのも
そういう関係があるのかなと思います。

今回の石鹸はFO使用ですので、直接ジャコウジカからとったものではありません、ご安心を。


CA390019.jpg
スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

