Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト


敏感肌。

季節の変わり目ですがみなさん体調のほうはいかがでしょうか?

わたしは・・・・相変わらず季節の変わり目ごとにお腹の調子が悪かったり
肌が荒れたりしてしまいます。

そんな時、いつも使ってる化粧水でも合わなくなってひりひりしたり、
なんか感覚的にがさがさするなぁ~なんて思うことがあるのです。

ということで、ハーブの化粧水を作ってみました。
薬効の高いハーブとグリセリンのみですが、すぅーっと肌がほっとして落ち着く感触が得られました。
香りもやさしくてやわらかでこの組み合わせは大好きです。


材料・・・ドライハーブ(カモミールジャーマン・エルダーフラワー)各大さじ1
     

     精製水100ml


     グリセリン小さじ1/2~1(お好みで調節)


     精製水を沸騰させてドライハーブをいれて成分を抽出させ、冷めるのを待ちます。
     ハーブを濾したらグリセリンを加えて混ぜると出来上がり!


簡単ですね~!
もし試される方で心配な方はパッチテストしてくださいね。

CA390008_20081105174742.jpg

     
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!
精製水って本当にいいですよね!いつも化粧水の前にふき取りとしてコットンで使用しています。今晩 わたしもカモミール入れて作ってみます。

石鹸教室  土曜日されていますか?
平日休みがなくて、、、

2008.11.07(Fri) 20:16       みは さん   #-  URL       

みはさんも精製水をお使いなんですね!
石鹸を仕込む時も必要なので私もヘビーユーザーです^^
カモミール、気持ち良いので是非入れてみて下さい。

土曜日調整してみます。またメールさせていただきますね。

2008.11.07(Fri) 23:36       stella さん   #g5KWwk6M  URL       

すてきな化粧水♪

ステキ!
ステキな化粧水です。
お肌に優しそう。
お肌がぐんぐん吸収する音まで聞こえてきそうです。
私の乱雑に作るものぐさ化粧水とは一味も…いや、100味も違いますぅぅぅ。
ボトルがグリーンなのも、センスのいいstellaさんらしくて似合っています(*^^*)

2008.11.09(Sun) 16:14       naoko さん   #BFJTYZbE  URL       

naokoさん

奇遇にもnaokoさんも手作り化粧水の記事だったんですよね。
私もいつもはものぐさ・・・?いやいや簡単化粧水なんですが、夏は吹き出物にパルマローザ化粧水が効いたのに今の季節は少し違うようなので、特別に作っただけですよ!!落ち着いたらまた戻ります。。。
ちなみにグリーンボトルは無印良品で購入しました☆

2008.11.09(Sun) 21:35       stella さん   #g5KWwk6M  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

