Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷えの季節

ついに立春を過ぎましたね。
寒いのが苦手な私は立春を過ぎると少しずつパワーがみなぎってくる気がします。

しかし、立春といえどもまだまだ寒い日が続き、本格的な大雪もこれからが多いそうです。
そういう季節柄もあってか、今日のお客様もそうだったのですが、
足元の冷えに悩んでおられる方が非常に多いのです。

アロマテラピーでも冷え対策に良いといわれる精油はいくつかあります。

ジンジャー ブラックペッパー マジョラム オレンジ などなど・・・

この時期に大活躍の精油たち。
フットバスに入っていただき、足先から太ももまでをていねいにマッサージ。
当然、血行がよくなり、足もホカホカに・・・(さらに今は電気毛布付き)
なるんですが、やっぱり寒い所に長時間いたりすると足は冷たくなっていきます。


足が冷える、と言うのはほとんど女性であまり男性は聞かないですよね?

筋肉はその全体量の70%以上が下半身にあって、血液をポンプのようにして流す役割をするのでもともと筋肉量の多い男性は冷えが気にならない場合が多いようです。
したがって(他の要因もあるので、一概には言えませんが)女性も筋肉をつけると冷えが多少改善すると思われます。
とはいえなかなか運動はできないわ~といわれる方は
ウォーキングやストレッチしてみてはどうでしょう。

今は寒いので私はウォーキング休み中ですが、寝る前に好きな香りを焚きながらストレッチしてしっかり筋肉を伸ばすと、ポカポカしてぐっすり眠ることができます。
しんどいのはもともと嫌いなので続かないですが、ストレッチは気持ちが良いので180℃開脚がもうすぐ出来そうなくらいはまってしまいました。簡単に始めることができるのでおすすめです!

seiyu.jpg


写真は今日のトリートメントで使ったブレンドです。

ゆず・ブラックペッパー・マンダリン


スポンサーサイト

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。