Aromatherapyroom stella*

2008年より自宅でOPENするアロマケアルーム 普段の生活や手作り石鹸のこと



大好きなネロリ

今日は一日時間があるので好きなことをしています。


時間ができたら書こうと思っていた、好きなエッセンシャルオイルについて。
今日はネロリです。
前のブログではすでにローズマリー 、ゼラニウム、ミントなどに触れております。)

8304607.jpg

これはみかんの花なんですが、ネロリが採れるのはビターオレンジ(ダイダイ)というみかんの仲間の花なので同じような花だと思われます。
私が初めて好きになった精油の香りがこのネロリで、思い入れが深いと言えば深く
それだけ色々な産地のものを試したりして、
好みは華やかさと絶妙にワイルドさ含んだモロッコ、苦手なのは甘いフランスという風に産地でもずいぶんと違いがあることが分かりました。ちなみにサロンで使用しているのもモロッコ産です。
去年はじめてみかんの花が咲くころに和歌山のミカン畑を通ると、なんとネロリ臭(香?)に満ち溢れているではありませんか!なんて贅沢な、と思いました。


肌に嬉しい効果・・・皮膚の再生を促す
心や身体に嬉しい効果・・・精神的なショックを和らげる、抑うつによる不眠、生理前や更年期の不安感やイライラをやわらげる 等

フェイシャルトリートメントのお客様には積極的におすすめしています^^
施術しているほうも幸せ~な気分になり大好きです。

開花したすぐの花から一つ一つ手で採取するため、すごくコストがかかるそうで、1トンの花からわずか1kgの精油しか採取されないため、どうしても高価になってしまいます。
そのために石鹸にはなかなか使用できませんが(小さい1瓶ほど使いますので・汗)、トリートメントやバスオイル・化粧水で幸せ気分を満喫するのがおススメです!


さてさて、午後からは花畑牧場の生キャラメルのレシピがネットにあったので
挑戦したいと思います。うまくできたら報告しま~す、そして今週来て下さる方にお出ししたいと思ってます☆




Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

